トラたんの挑戦するBlog in Japan

プログラミング初心者が半年でプログラミングの仕事をする

やっぱりプログラミング学習はそんな甘くないお話

こんばんは!!

 

 

トラたんです!!!

 

 

いつも見てくださってありがとうございます!

この際にReaderになってもらえると嬉しいのでどうぞよろしくお願いします!

 

 

やっぱりプログラミング学習はそんな甘くないですね~笑

 

まだまだ地に足がついていないというか、今わし自身がどこの部分を勉強していて、どんなことにつながるのかが見えてない状況です。

 

心は折れてないですし、やる気がなくなったわけではないですが、

やはりモチベの維持という面では難しいところって感じです。

 

でもこういうのって初心者の方は必ず通る道だと思うし、

正直、わし自身だけじゃないというか、なんというか、まぁ気楽にそのうちわかるよって気持ちでいこうかなっておもてますぅ~

 

 

割り切っていこうや!!って感じですぅ~

 

 

はい!笑笑

今日も割り切ってまとめていきましょ!!

 

 

<本日のプログラミング学習>

 

①オブジェクトを要素に持つ配列⑵

②undefinedとは

③favoriteプロパティってなあに?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①オブジェクトを要素に持つ配列⑵

 

この分野は昨日の続きとなっておりますので、

是非⑴見てないよ~って方は昨日の投稿を見てくださるとわかるんじゃないかな?

 

 

繰り返し処理を用いて、プロパティに対する値を上から順に出力するだけの話ですね。

 

そう、こんだけの話なので少しだけ余談をさせてください。

 

この後に練習問題をやったんだけど、

全く頭に入ってこなくて、何をやったらいいのかとかわからなかったんですよ。

 

なんかそういう時ってありません?

 

何やっても上手くいかない日とか今日はボーっとするなみたいな日

 

以前やったテンプレートリテラル(文字の連結)を忘れてしまっているし、

 

けど、一つだけわしすげぇって思ったのが、

 

テンプレートリテラル$マーク使うことは覚えていたみたいで

 

そこだけは褒めてやりました!笑

 

これぞ自己肯定感バク上げの秘訣?だそうです笑笑

 

 

②undefinedとは

 

 

わしはね、こう見えて英語できるんですよ笑

自慢じゃないかって思った方すみませんでした。

 

だから、この単語出てきて分からないってことがなかったというか、

あーあの意味ねみたいな感じになったのでそういうところはプログラミング学習をやっていて助かっている部分ですね。

 

undefinedとは、「不特定な、特定していない、定義されていない」っていう意味があります。

 

その名のとおり、プログラミングにおいても同じ意味で、存在しないプロパティをそのままコンソールに出力することを意味します。

 

そのままですね!インデックス番号とか存在しないものを入力しても出力したらコンソールにはundefinedと出力されるだけなので

 

だけど、

 

コンソール上にundefinedって表示されていたら、なんかカッコよくないじゃないですか!

 

それを避けるためにも、if文elseを一緒に使うということをするとコンソール上にundefinedって表示されないようにするんです。

 

if (○○ === undefined) {

(プロパティの値が定義されていない時の処理をする所)

} else {

    (プロパティの値が定義されている時の処理をする所)

}

 

この文をfor文の中に書いていくんですね

そうすることで、定義されてないものを出力した時にundefinedと表記されなくするのです!

 

 

③favoriteプロパティってなあに?

 

 

オブジェクトの値の部分には、数値や文字列だけでなく、オブジェクトを用いることができるんですね!

 

その時に、favoriteプロパティを使って表現していくということになります

 

オブジェクトを呼び出すときの方法としては、

「オブジェクト名.プロパティ.プロパティ」と書くことで

その特定のプロパティだけを出力することができます!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ということで本日はここまで!

 

初めにも書いたんですが、わからないところは割り切って前へ前へ進みたいと思います!!

 

 

それじゃ!またあした!!

 

バイバイバイ~